Ware Wood Work Blog

Ware Wood Work Blog



  • 2017.05.09 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

新規従業員募集のお知らせ

漆の木


当工房では新規従業員を募集しています。

職種は 漆掻き職人 漆塗り技術者。
社会保険加入、住宅手当、通勤手当あり。

教育機関で木工、漆芸、デザインなどを勉強された方を優先いたしますが
そうでなくてもかまいません。大変な仕事ですがやりがいはあります。
どうぞお問い合わせください。


 

新規従業員募集のお知らせ

漆の木


当工房では新規従業員を募集しています。

職種は 漆掻き職人 漆塗り技術者。
社会保険加入、通勤手当あり。

教育機関で木工、漆芸、デザインなどを勉強された方を優先いたしますが
そうでなくてもかまいません。大変な仕事ですがやりがいはあります。
どうぞお問い合わせください。


 


伊勢神宮参拝

ここ数年お世話になっておりました伊勢神宮に
昨年の遷宮以来初めて参拝させていただきました。

空気感は凛として、違う空気が漂っていましたが、
人の多さで少し薄れてしまっているよう。
それでも昨年に比べれば少ないほうと言っておりました。


神宮


真新しい、宇治橋の大鳥居…

宇治橋は遷宮の4年前、鳥居は遷宮の1年後にできますのでその差5年。
一番過酷な使われ方をしているせいもあって、こんなに変わっているのですね。


神宮


神宮


こちらはこれから遷宮を控えている、別宮。
外観はまったく問題ありませんが、かやぶきの屋根と
柵の木口部分の痛みは激しいようです。
逆に言うと20年で取り換えてしまうので、何の養生もしていません。

略礼服での参拝の翌日、日曜日に知人ともう一度参拝に訪れました。
おはらい通りとおかげ横丁、赤福も満喫し、初めて観光気分になりました。
しかし今までおかげ横丁の通りだと思っていたところがおはらい通りで
おかげ横丁はもっと奥にあることを初めて知った〜。
赤福本店の裏まで来ると宇治橋より上流では神の川、五十鈴川も
生活の川にやさしく変貌しているのが心に残りました。


 

モーリスマイナートラベラー

ついにモーリスマイナーがやってきました。
15年前に登録を抹消してずっと置いておいたものです。

最初はレストアする予定だったのですが、骨格の鉄が予想以上に傷んでいたため
別の車を探すことになり、ずいぶんと時間がかかってしまいました。

後が木枠でできているんです!
それもアメ車のように張り付けただけでなくて立派な構造材として。
木の部分はすこしづつ、きれいにしていくしかありません。


モーリスマイナートラベラー


最初は運転に慣れなくて(ブレーキが甘くて)怖かったのですが
先日長めのドライブをして、やっと慣れてきました。


モーリスマイナートラベラー

扉をつけて完成!

大工仕事の後は、建具屋の仕事。
こうしてみると似たような木の仕事でも、それぞれ違った部分がありますね。

ホゾ組で枠を作って、壁板を組み込んでいきます。
両脇の柱を角のように突き出させようと思っていたのですが
予定を変更し、柱いっぱいまで壁板を取り付けることにしました。


車庫


壁板のくぎ打ちもまっすぐになるように水糸を引いて…。
玄能は幸三郎の四角型、とてもいい道具です。


車庫


塗装はオスモカラーです。既製品ではなく2色を配合してあります。
ただ本来は漆以外の塗装は、雨の日にはやらないほうがいいです。


車庫


生乾きの状態ですが、スタッフに手伝ってもらって取り付けました。
雨どいのダクトも付け替えて…。
昨年屋根の工事をしたときに雨どいを増設したのですが大正解でした。
もっと早くつけておけばよかったと思います。

ようやく完成!!!

カンヌキはネットでいい感じのものを探しました。

さあ、明日からは漆の仕事に集中しましょう!
注文がたまっているので…。


車庫

車庫


 

車庫 大工工事

お盆の時期に車庫を作ろうと思い立ち、6日間かかりましたが、
無事に完成しました!

本当はお願いしたかったのですが、いろいろな問題に直面しまして…
まず、昔ながらのフリーで仕事をする町大工がいなくなったこと。
ハウスメーカーの仕事をしているので、ちょっとした工事に応じてくれませんでした。
それから、材料も簡単には手に入らず、今は少し乾燥したものを再度寸法に挽いて
くれるのでちょっと割高です。ただしこれは悪いことではありません。

というわけで、この梁材は米松の注文品です。
注文してからここまで太くなくてもよいことに気づきましたが、後の祭り…。

リフォーム用の金物もあるのですが、ホームセンターでよくわからず
頭が回転しなかったので、在来工法でほぞを刻んで仕事を始めました。


車庫


既存の柱に組み込んでいきます。
この梁の下に柱が立つので、こんなに太くなくてもよかったというわけです。


車庫


車庫


間柱を立てて、天井用の梁を渡していきます。
天井の上にも材料を置く予定なので、間隔は30センチぐらいで。
屋根がない分仕事は楽でした。

木工事、終了!
壁は合板ですが、オスモカラーで外壁と同じ塗装にします。


車庫


車庫

天井板と壁板を張り付けて完成!
こちら側は簡単に済んだのですが、実は反対側は材料が積んであって充電ドライバーが入らず
無理な姿勢の手作業になってしまい、手間取ってしまいました。

今回はここまで、
あとは扉ですね…!


 

最後の…笹舟大工

笹舟大工、峯岸さんのお仕事を拝見してきました。
那珂川に浮いている、笹の葉のような細長いアユ釣り用の木舟です。

全長7メートルぐらい、屋根の下で見ると大きなものです!

意外にざっくりとした仕事ですが、勘所をとらえているのでしょう。
一艘が4日ほどで仕上がるそうです。

ただ……、
もう引退されるということで…
最後の船大工になってしまうようです…!!


舟大工


底板の墨付け、このあと丸鋸で微妙なアールを切断していきます。


舟大工


へさきの板を取り付けて、側板を取り付ける角度を決めます。
すべて長年の勘にまかせているようで、どんどん仕事が進んでいきます。


舟大工


鉋で削ると思いきや、斧で荒削り!!!
ハツリ具合が見事です。

作ってみたくなりました。


 

茨城の誇るもうひとつの自然素材、楮

通行止め

成人式の大雪から1週間もたつのに、大子町への峠越えはできませんでした…。

やむなく他の道で進んでいたところ、素晴らしい光景に出合いました。
神様のおぼしめしはあるようです。

漆と並ぶ茨城の自然素材、楮の皮むき作業を初めて拝見しました。

このあたりの楮は素晴らしい品質で、地元の西の内和紙、烏山和紙に使われるほか
越前和紙の人間国宝、岩野 市兵衛さんのもとへ出荷されているようです。
(ただし那須楮という名称で。名称の由来は勉強不足)


楮

周りのは刈り取った楮、トラックの荷台には剥いた皮


楮

かなり最新式のステンレスの釜、3尺に切った楮を煮ます。


楮

すぐそばで熱いうちに皮むき。寒そう…。


楮

こんな楮の枝が、皮をむいてこんな風に↓

楮

今日はここまで。

おそらく私の記憶ではこの後冷たい水にさらしながら
黒い表皮と細かな汚れを取る作業があると思います。
寒い中、過酷な作業です。

3月倉 アトリエホロス


大子町のまいんで見せていただいた、アトリエホロス。 
今度は常陸太田市 倉 でワークショップがあると聞いて出かけてきました。

当日は暴風雨の予報で、大子の商店街も、鯨が丘の商店街も人影はありません・・・。

なつかしのOHPを使った、素朴な影絵のワークショップでした。
まったくアナログな感じがとてもいいです。

もちろん切りえが最高です。白黒の世界なので、版画と同じ感覚です。
歌を歌いながら、場面が進んでいきました。


赤とんぼ オカリナに合わせて


紙芝居


沖縄民謡 渡邊さんの三弦で


紙芝居

          紙芝居

雪・・・


しばらく製作と打合せで忙しかったのですが、最後の更新から10日も過ぎてしまいました。

18日には雪がちらつき、25日には3センチぐらいの積雪、
そして、今日は一日、雪国のようにしんしんと降り積もりました。

美和地区の人たちは車にはスタッドレスタイヤを履いていますので、
特に混乱はありませんが、明日の朝、凍るのが怖いです。

この景色、札幌生まれの私としては、内心うれしくもあり…。

雪


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM