Ware Wood Work Blog

Ware Wood Work Blog



  • 2017.09.06 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

西金砂神社小祭礼 馬場仮殿祭典

夜は馬場仮殿(八幡神社)の祭典と田楽舞を見学に…。
とても寒くなりましたが、いい場所で見学できました。


小祭礼


仮殿に御神輿を鎮座させたのち、祭典が始まります。
宮司による一礼、献餐、祝詞奏上と式典は一般的な流れで終わり、
1時間半後にようやく待ちに待った、田楽舞の始まりでした。


小祭礼


小祭礼


大祭例の時に見た記憶が薄れていたためか、その時は遠くで見ていたためか
新たな感動がわきました。氏子さんが舞の前に説明をしてくれたので
どんな場面なのかもわかりやすく、非常に素晴らしいものでした。

十二畳半の舞台の四方に竹を立てて注連縄を張り、
そこに青竜白虎朱雀玄武の幡を飾ります。

舞は、四方固め、獅子舞、種子まき、一本高脚の4段にわたります。
間違えるといけないので、それぞれの意味は調べてみてください。
一番上の画像は四方固め、3番目が一本高脚。
3段目の種まきの時にまかれたモミをいただくと、いいことがあるそうです。

帰って早速に、神棚にお供えし、拝礼いたしました!


小祭礼


 

西金砂小祭礼 諸沢花纏行列

小祭礼


3月28日
6年に一度の西金砂神社小祭礼を見てきました。

紋付袴の世話役の後に、花纏、お囃子、などが続きます。
山里の風景に中に溶け込んでいい雰囲気でした。

周りには大子町の漆掻きさんが植栽した漆の木がたくさんありました。


小祭礼


常陸大宮市下桧沢の舞踊家、堀さんと子供たちの奉納舞。
華やかでかわいらしく、行列にも花を添えてくれました。


小祭礼

富岡製糸場


任さんの工房へ行った日、午前中は念願だった富岡製糸場を訪ねました。

いつも時間が無くなって寄れなかったので、今回は午前中に行くことにしました。

正直言って感動しました。
明治政府の殖産興業の原動力、よいものを吸収しようとする意志が感じられ、
また、この文化遺産を後世に伝えようとする企業理念。
そして街中も頑張っています。

暖かな日に散策気分で楽しんだ翌日の新聞を見て、またびっくり!
世界遺産登録は間違いないということで、おめでとうございます!

それにしても、混む前に行っておいてよかった。


富岡製糸場

上野の桜



桜

用事で芸大に行ってきました。
ちょうど雨の上がった一日で、上野の桜は満開!
というよりも美しく花吹雪の舞う一日でした。

花紅柳緑

桜


 

諏訪神社祈年祭

諏訪神社


常陸大宮市美和地区、私の自宅の隣に鎮座まします、諏訪神社。
大同元年、806年の創建で歴史があります。

先日、祈年祭がありまして、世話人として出席いたしました。


諏訪神社

ご神木は500年以上の樹齢があります。

祝御遷宮の白い旗に思いも引き締まりました。

諏訪神社


 

西塩子廻り舞台




西塩子


常陸大宮市西塩子の廻り舞台、公演に向けて建設中です。

組み立て中といったほうがいいのでしょうか?

この見事なアーチは青竹によって組み上げられています。
この空間だけでももうアートな雰囲気です。

地域のお祭りなので、本当に地域の方たちとボランティアだけで作業をしています。

私は当日見に行けないのが残念ですが、
詳しくはこちらをご覧ください。

西塩子廻り舞台保存会


西塩子



上野公園 桜満開


お久しぶりです。6日、用事があって芸大に行ってきました。

6分咲ぐらいだろうと思っていた、上野公園の桜は満開!人もすごいです。

寒い中、花見の宴会も始まって・・・。
茨城に来て20数年、花見をしていないですね〜。


上野公園


全面改装した東京都美術館もオープンしていました。
これは、動物園の昔の入口です。


上野公園

旅のカフェ 大洗街歩き

大洗

3月25日、旅のカフェ、大洗の街歩きがありました。

大洗の商店街と月の井酒造はずいぶん前から行ってみたいと思っていたのですが、
今回縁あって、ようやく実現しました。

20名の参加者は海防陣屋という高台に案内されてから、銘々にお店を廻りました。

日曜日だし、マリンタワーでイベントもあったので(大子町屋台研究会も参加)
街の中は静かでしたが、協賛各店もメニューを用意していて楽しく散策しました。

味覚的には、大洗のフルコース

月の井の利き酒、ちりめんじゃこ、年宝のお菓子、ひらめ天麩羅バーガー、アジのたたきの寿司
そして、最後に白土屋のみつだんご!

大子の商店街にもこういう名物みたいなものがあると、楽しいですね。
地元の議員さんや、百円商店街のスタッフともお話ができ、いい一日でした。


大洗


月の井酒造、いい構えです。


大洗


今回、マリンタワー広場に出展した、大子町屋台研究会のお手伝いもしようと思って
いったのですが、街歩きに時間を割いてしまって、ほとんどお手伝いできませんでした。

あまりに申し訳ないので、ここには画像アップしません。
詳細な報告があると思いますので別のところでご覧ください。

大谷石の倉庫が・・・


常陸大宮市美和地区でこんな立派な大谷石の倉庫が解体されていました。

基礎も30センチ巾のコンクリートで、比較的新しく、この震災にもびくともしなかったでしょうに
なんとももったいないことです。笠間では崩れてしまって営業停止となったところもありましたが、
この財産を自らの手で壊してしまうとは・・・。

しかも市が浪漫文化街並みづくりの候補地としてあげている場所です。

イベント会場としても、どう使っても申し分のない建物だったのに・・・。


街づくりは人づくり。

住民の意識を変えていかないとならない。

そんな、よく言われすぎている言葉が頭に残り、
そんな言葉でも住民にはまったく伝わっていないんだと痛感しました。


倉庫


倉庫


石のサイズが塀に使われるものとまったく違うのは、初めて知りました。

次の日には全部、ガレキの山になってました・・・。


         倉庫

表参道イルミネーション


先日のいばらきデザインフェアの帰り道、久しぶりに表参道を歩いてきました。
(25年ぶりくらい、まだどうじゅんしゃアパートがあったころ。)

さすがにセンス良く、本当にきれいなイルミネーションでした。


ただ、すっかり田舎者になってしまった私は、ひとつの疑問が・・・。

周りの建物が明るすぎて、せっかくの明かりを殺してしまっている・・・。

暗闇の中に光る、水戸芸術館のイルミネーションもまたいいものだと、
再認識しました。(画像がなくてごめんなさい)

あ、ユーチューブにありました。 水戸芸術館



表参道

                                         表参道 


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM