Ware Wood Work Blog

Ware Wood Work Blog

扉をつけて完成!

大工仕事の後は、建具屋の仕事。
こうしてみると似たような木の仕事でも、それぞれ違った部分がありますね。

ホゾ組で枠を作って、壁板を組み込んでいきます。
両脇の柱を角のように突き出させようと思っていたのですが
予定を変更し、柱いっぱいまで壁板を取り付けることにしました。


車庫


壁板のくぎ打ちもまっすぐになるように水糸を引いて…。
玄能は幸三郎の四角型、とてもいい道具です。


車庫


塗装はオスモカラーです。既製品ではなく2色を配合してあります。
ただ本来は漆以外の塗装は、雨の日にはやらないほうがいいです。


車庫


生乾きの状態ですが、スタッフに手伝ってもらって取り付けました。
雨どいのダクトも付け替えて…。
昨年屋根の工事をしたときに雨どいを増設したのですが大正解でした。
もっと早くつけておけばよかったと思います。

ようやく完成!!!

カンヌキはネットでいい感じのものを探しました。

さあ、明日からは漆の仕事に集中しましょう!
注文がたまっているので…。


車庫

車庫


 


  • 2017.11.02 Thursday
  • -
  • 18:02
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM