Ware Wood Work Blog

Ware Wood Work Blog



  • 2017.05.09 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

伊勢神宮参拝

ここ数年お世話になっておりました伊勢神宮に
昨年の遷宮以来初めて参拝させていただきました。

空気感は凛として、違う空気が漂っていましたが、
人の多さで少し薄れてしまっているよう。
それでも昨年に比べれば少ないほうと言っておりました。


神宮


真新しい、宇治橋の大鳥居…

宇治橋は遷宮の4年前、鳥居は遷宮の1年後にできますのでその差5年。
一番過酷な使われ方をしているせいもあって、こんなに変わっているのですね。


神宮


神宮


こちらはこれから遷宮を控えている、別宮。
外観はまったく問題ありませんが、かやぶきの屋根と
柵の木口部分の痛みは激しいようです。
逆に言うと20年で取り換えてしまうので、何の養生もしていません。

略礼服での参拝の翌日、日曜日に知人ともう一度参拝に訪れました。
おはらい通りとおかげ横丁、赤福も満喫し、初めて観光気分になりました。
しかし今までおかげ横丁の通りだと思っていたところがおはらい通りで
おかげ横丁はもっと奥にあることを初めて知った〜。
赤福本店の裏まで来ると宇治橋より上流では神の川、五十鈴川も
生活の川にやさしく変貌しているのが心に残りました。


 


  • 2017.05.09 Tuesday
  • -
  • 08:41
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM