Ware Wood Work Blog

Ware Wood Work Blog



  • 2017.05.09 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

西金砂小祭礼 諸沢花纏行列

小祭礼


3月28日
6年に一度の西金砂神社小祭礼を見てきました。

紋付袴の世話役の後に、花纏、お囃子、などが続きます。
山里の風景に中に溶け込んでいい雰囲気でした。

周りには大子町の漆掻きさんが植栽した漆の木がたくさんありました。


小祭礼


常陸大宮市下桧沢の舞踊家、堀さんと子供たちの奉納舞。
華やかでかわいらしく、行列にも花を添えてくれました。


小祭礼

復興デザインマルシェ2015

復興マルシェ

会期:3月15日(日)、16日(月)11時〜19時
会場:東京ミッドタウン アトリウム
URL: http://www.jidp.or.jp/marche2015

今年もこの時期、マルシェが開催されます。
出展品目は少ないですが、新しいパンフレットをお披露目いたします!
お時間がありましたらどうぞお越しください。

製品撮影

新しいウェブやパンフレットのために、器而庵で撮影です。

ディレクションは原忠信先生、
カメラマンは大谷健二さん。
料理盛り付けは私が担当いたしました。

椿皿に椿餅、けんちん椀にけんちん汁、王道です。
と言いながらすごく難しかったです。
事前にイメージトレーニングはしたのですが…。


撮影

撮影


1時には前半の部を終わらせ、ご飯とみそ汁、けんちん汁と湯葉、椿餅は
みんなのおなかの中へ!

シガーロスを聞きながらゆったりとしたランチでした。
柚子の香りが特別な時間をつくってくれます。

後半はメインの撮影、漆の割板皿に前菜三種盛り。
そのあとに漆の撮影、へらで漆をたらすのですが、予想以上につかれた〜。


撮影


こうご期待!

八稜鉢 制作

先日仕上げた、四方反り豆鉋で何を削っているのかというと
この作品の内側の部分です。


鉢

厚い板を削りだして曲面を作り、
それを8枚合わせて、八角形の器を作っています。
通常の刳りものではできない深い形ができるので面白いですが、
接合面はかなり気を使います。(それでも失敗する…)


鉢

鉢

豆鉋 6センチの道具

曲面を削るため、鉋の下端曲面を作り直しました。
かなり深い曲面だったので、鉋の刃も研ぎ直しです。
まずは欲しいアールに鉋の刃を作り直します。黒い線が目標。





鉋は学生の時に購入した、東京深川、井上刃物店のもの、30年近く前ですね!
刃の幅は12ミリです。隣にある9ミリの刃のアールに合わせました。

そのあとに台のほうを削っていきます。
見て分かる通り、クランプで押さえようがないので
片手で持って小刀、やすり、サンドペーパーと仕上げていきます。
四方反り豆鉋といい、内側を削るための道具です。







ピントが合っていませんが、後ろの玄能は長谷川幸三郎作の名品
付け鋼やすり仕上げダルマ型玄能です。ウシゴロシの皮付きの柄を付けてあります。
玄能らしいとても柔らかないい形です。

欲しい曲面にぴったりと合う鉋ができました。
これからこの面を3ミリ深く削っていきます。




全体像はまた次回に・・・





 

大子のカフェコン in Xmas

大子のNPO法人、まちの研究室主催によるマチコン
『大子のカフェコン』が12月20日の夜開催されました!

何とか協力できればと思い、急遽器而庵も会場に!
ということはワインバーでしょということで、
限定2時間だけのワインバーキジアンになりました。


マチコン


今回はおつまみメニューのみで、ひとつはイチジクと枝付レーズン。
そしてもうひとつは水戸のメゾンベニコさん特製のアップルパイ!
漆の椀や皿に盛りつけています。

この日のために準備していただきました。
さすがに知っている方も多く、おいしいと大好評でした。


マチコン

マチコン


冷たい雨が降っておりましたが、中はとても賑やか。
ワインやシードル片手にBGMが聞こえないほどでした。

そして、昨年に引き続き
八郷の清水君の(工房の名前が出てこない…)モミの木、ライティングしてます。
 

漆の木を採りに

今日はくろめの予定でしたが、変更して山へ行きました。
先日の発表会で使った漆の割板皿用に、4寸前後の木を求めて
茨城と福島の県境まで行ってきました。

面白いことに、私は表情のある太めの木を使って良しとしているのですが
都内の飲食店では少し小さめが好まれるようです。

なので探し回って、こちらの木をお世話していただきました。



漆の木


漆の木

木が黄色いので、オガクズも真っ黄色!
漆の液も飛ぶのでヤッケで完全防備です。

この地はとても気のいいところで、すばらしい漆が採取できます。
ただチェーンソーで切るのは楽しいのですが、急斜面なので
軽トラの荷台にたどり着くまでが大変でした。

自然の山の中で、もくもくと一人作業… 嫌いではありません…。


漆の木

冬の器而庵茶会

器而庵茶会、おかげさまで無事に終了いたしました。
御来庵いただいた皆様、そしていつもながら境先生、奥様、ありがとうございました。

今回もすばらしい懐石料理でした。
料理の数々は境先生のブログへどうぞ。


器而庵茶会


炉縁は白檀塗の金、風炉先は銀箔なのですが、渋く決めました。
薄茶もガラスの水指など、華やかながら落ち着きがあります。


器而庵茶会


次回はいよいよ10回目!
継続は力なり!

骨董品級の(made in USA)パーフェクションストーブ。
心が温まります。


器而庵茶会

 

茨城×バーニャカウダ 発表会

11月13日、器而庵にて大子漆皿と笠間焼のバーニャカウダ発表会が開催されました。

招待した方は大子町町長をはじめ、県の農林水産部関係者の方々などなど…。
野菜は大子軍平六農園の根菜と葉物。

半数以上の方は初めてバーニャカウダをいただきました。
アンチョビのソースももちろんですが、カブや赤大根などおいしいこと!








夜はワインバーをひらいての、交流会となりました。








器而庵の厨房でリゾットの米を炒める眞中さん。
おいしかったです! ありがとうございました。


 

朱の上塗り

久しぶりに上塗りをしています。

忙しい合間に漆塗りをする、おかしな?状況です。
おまけに調子の良い刷毛は茨城県自然博物館の展示に貸出していて
手元にないということが当日の朝わかり…あわてました。


漆塗り


回転風呂がないので、手板ごと上下に手返し。
まだまだこんなにあります。


漆塗り

漆塗り


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM